たむかんブログ

***** 行政書士法人 田村環境事務所のブログです。

さんぱい関係

講習会試験日

本日は、普段私たちが「講習会」と呼んでいる
産業廃棄物処理業の許可申請に関する講習会の試験日です。


今年度新しく新潟会場に追加された
特別管理産業廃棄物の処分業の新規課程も本日試験日となってます。


当事務所からもまだ受講していない2名が参加しています。
午前の部の試験を終えたものがホッとした表情で戻ってきました。
いくつになっても試験のプレッシャーてありますよね。


今日、受講した結果は11日にマイページにてお知らせし、
修了証の原本は19日にJWセンターから発送される予定だそうです。


午後の部に試験の皆さんも頑張ってください。

政令使用人について




続きを読む

新潟会場の講習会について

4月1日より受付が始まった産業廃棄物処理業の講習会ですが、
6月・11月の収集運搬課程は満員となってしまいました。


今年度残っている新潟会場での更新・収集運搬課程は令和4年3月となります。

6月4日現在での状況は、
  令和4年3月8日・9日 ともに余裕のある状態です。

来年だからまだいいか・・・なんて考えていたら受付終了になっていた・・・
という事にならないように早目のお申込みをお勧めします。

652266

事務所へのお問合せで、
『更新許可申請をするが、講習会受講者が初めて受講する場合は新規課程を受講すれば良いか?』というご質問が度々あります。
この「更新・新規」というのは、許可自体に対してなので、この質問の場合、初めて受講される方でも更新の講習会で大丈夫です。

キャンセル状況や県外の状況、講習会について気になる事がありましたらぜひご連絡ください。

1126199

産廃新任者研修*

先日、
新潟ユニゾンプラザにて
産廃の新任者研修が開催されました。

当事務所からも新潟県産業資源循環協会の
県央支部として参加させていただきました。

DSC_0231

こちらのテキスト、
なかなか細かいところまで説明してくれているので、
産廃を担当される方は、1冊あると心強いかと!

産廃に従事される方は、
このテキストに書いてあることを把握した状態で、
委託契約や廃棄物処理に
携わっていただければとおもいます。

法令順守で安心経営です!