12月も近づき、本格的に肌寒くなってきましたね。

今年度は暖冬と言われていますが、
私は新発田から通勤しているので、
はたしてこれから雪がたくさん降るのかどうなのか気がかりな今日この頃です。。

インフルエンザ等も流行ってきているようなので体調に気を付けて毎日を元気に過ごしていきましょう!


DSCF6737

さて11月26日に私燕三条の地場産業振興センターにて、
優良産廃処理業者認定制度についての説明会に
参加して参りました。

まだまだ産業廃棄物処理について知識が浅いので大変勉強になりました。
貴重な機会を作って頂きました皆様、大変ありがとうございました。

内容として、①優良産廃処理業者認定制度 
                  ②エコアクション21の取り組みについて
                  ③電子マニフェスト制度
についての説明があったのですが、個人的に一番興味があったのが③電子マニフェスト制度でした!
聞くと紙マニフェストの場合、面倒だった送付の期間の管理、マニフェストの保存管理などが
電子マニフェストの場合だと一括して管理センターが担ってくれるとのことなのです!

作業時間などもとてもとても削減できるようなのでもし自分自身が産業廃棄物を扱う業者さんだったら
すぐにでも電子マニフェストを利用したいと考えるくらいでした!!

まだまだ産業廃棄物を取り扱うにあたって有益な情報が世の中にはあふれていると思いますので
いろいろと勉強して皆様に周知していけるような人間になっていきたいと感じた、とある秋の一日なのでした~